隠岐地方のジオサイト

津戸〜あいらんどパーク周辺〜

島根県隠岐郡隠岐の島町津戸

あいらんどパーク周辺では時代の異なる浸食や堆積のようすが、地形や堆積物として残されています。

a:波食棚

b:海成段丘

c:不整合と生痕化石の観察ポイント

赤の破線は遊歩道を、×印は海水浴場を示す。

キーワード:重栖層 久見層 都万層 不整合 海成段丘


(執筆:村上 久)

地図
国土地理院発行1:25000地形図[都万]より

[みどころ | 交通 | 関連情報 | 指定 | 地質学的な意義]


みどころ

全景

写真1:津戸から鵜図島を望む

島後南西部のあいらんどパークから津戸にかけての海岸では,南に島前,その間の島々あるいは漁り火を眺めることができます。また、白色の流紋岩溶岩の切りたった崖が真昼の太陽や夕日に照らされると大変きれいです(写真1)。

あいらんどパークから津戸までの海岸沿いの遊歩道では、550万年ほど前に噴出した流紋岩溶岩の噴出源でのようすをみることができます。ここの流紋岩には縞模様がみられますが、これはマグマが地下深くから上昇してくる間に別のマグマと混合したり、冷却によって組成の変化したものが混じり合ってできたもので流理構造と呼び、マグマの流動した方向をあらわしています。

ここでは90°近い角度で傾斜した流理構造が、しだいに緩い傾斜に変化していくようすが見られます。これは下から上昇したマグマが次々に横に広がって流動した噴火の状況を示したものです(写真2)。

流紋岩マグマが冷えて固まるときには、組成ごとに収縮度合いが異なるため、主に流理面に沿って割れ目(節理)ができます。海岸で見られる、ろうそく状の奇岩や切りたった絶壁は、風化・浸食で流紋岩の節理が拡大し、波浪によって下側が削られると、節理に沿って上部斜面が崩壊することによって形成されたものです。

また、ここではさまざまな不整合現象を観察することもできます。

写真

写真2:海岸沿いの遊歩道で見られる流紋岩の流理


アクセス

自家用車あるいはレンタカーを利用する場合は、西郷港から加茂経由で約20分、原田・歌木経由で約30分。バスを利用する場合は加茂経由の都万・向山行き(1日4便)で約50分。津戸入り口あるいは津戸で下車。


関連する情報

隠岐の島町: http://www.town.okinoshima.shimane.jp/


天然記念物などの指定情報

大山隠岐国立公園特別地域


地質学的な意義

あいらんどパーク周辺では時代の異なる浸食や堆積のようすが、地形や堆積物として残されています。最も新しいものは、海岸の岩盤に刻まれた海面から約1mの高さにある平坦面で、波食棚と呼ばれます.これは数千年前に海面が約1m高かったときに形成された浸食地形です(地図のa地点)。あいらんどパーク内には標高15〜20mの平坦地形があります.これは海成段丘と呼ばれ、約12万年前の温暖で海水準が高かったときに海底に堆積した礫や粘土からなります(地図のb地点)。

あいらんどパークの北の県道脇の崖(地図のc地点)では、久見層の珪藻土層と都万層の砂岩との不整合現象がみれます。前者は約1500万年前に深い海で堆積したもので、後者は約650万年前に浅い海底で堆積したものです。不整合面直下の珪藻土には砂の詰まった直径1Bほどの穴が沢山あります(写真3)。この穴は波打ち際の岩に穴を開けて生活していた貝の住み跡(生痕化石)です。珪藻土が海底に堆積した後、この地域は隆起して陸地になり、約850万年後に再び浅い海底になって砂岩が堆積したことを示すものです。

写真

写真3:久見層珪藻土と都万層砂岩の不整合面と直下の生痕化石

[隠岐地方のジオサイト一覧へ | 島根ジオサイト百選へ]