山陰地域における被害地震・津波・地すべり防止指定区域・平成25年における激甚災害の情報

山陰地域の自然災害データベースについて

山陰地域特に島根県における過去に起こった自然災害についてのデータベースを作成をしました。データベースは、Google Earth上に一元的に管理を行うことで過去の地震や津波といった自然災害がいつどこで起こったのかを簡単に見ることができます。また地すべりデータベースの一部である地すべり防止区域については、島根県には平成10年度の地すべり危険箇所の再点検の結果,危険箇所が272箇所存在しており,昭和33年に「地すべり等防止法」が制定後,各地域で対策事業が促進されてきました。平成11年度末までの地すべり対策工事の実施数109地区におよび,そのうち80地区が概成しています。今現在もこの対策工事は継続的に実施されています。しかし、これらの地すべり対策事業に関する資料等は各公官庁ごとに管理されていることや, 資料数が紙面であるものが大半であると共に資料数が膨大です。 よって地すべり対策事業等の資料の一元管理が行え,統一した情報源から様々な情報を取得することのできるシステムのプロセス構築を行ったものです.

データベースの利用方法

■はじめにやる事。
まず、データベースはGoogle earth上に表示されるのでまずGoogle earthをダウンロードしてください。
>>Google Earth


続いて、
ブラウザ版もしくはダウンロード版のデータベース
をクリックしてください。


ブラウザ版データベースについて
ブラウザで閲覧可能なデータベースです。そのまま上の項目のブラウザ版データベースをクリックしてください。

※IE10,IE11,Google chromeでは、正常に表示できない場合があります。IE10,IE11の場合には、互換表示をオンにすることでご覧いただけます。IE11の場合には、Google Earthのプラグインをダウンロードしてインストールをし、右上の設定を押していただき互換表示設定の項目でこのサイトのURLをいれて頂くことでブラウザ版データベースをご覧いただけます。Firefoxでは、動作確認済みです。

ダウンロード版データベースについて
ダウンロード後、お使いのコンピューターで閲覧できます
ダウンロード版データベースをクリックをし、保存をクリックしてください。

※ダウンロード版データベースについては、Google Earthのアプリケーションを先にインストールしておかないと閲覧することができません。

その後そのファイルをGoogle earthで開いてください